2019-01

お豆腐

甘辛いは正義!「油揚げたまご」

油揚げの中にたまごを入れて、甘辛く煮た「あぶたま」をご紹介。お安くできて初心者にもかんたん、ごはんが美味しく食べられる鉄板メニューです。調理時間も短くて、今夜のおかずに間に合いますよ。
お米

テクいらずの煮込み「ぼっかけ」

すじ肉とこんにゃくを、濃厚な甘辛たれで炊いた神戸の名物「ぼっかけ」。味がしみしみで最高です。一見めんどくさそうに見えますが、実はお鍋一つ材料二つのシンプルレシピです。
お肉

余ったタネは野菜に詰めちゃうの

餃子のタネやつみれが余ったら、野菜に詰めてゴージャスなおかずに変身させましょう。肉詰めピーマンだけではない、ちょっと新しい詰め物野菜。冷蔵庫の残りで作ると一石二鳥です。
お米

残ったお刺身がゴージャスに変身

一人暮らしでも豪勢に「柵」でいっちゃって~ 貴族の皆さま、お刺身はお好きでしょうか。女王はどちらかというとお肉よりお魚が好きで、その中でもお刺身が大好きです。でも、一人前のお刺身って種類が少ないし、女王が好きな鯛や平目はけっこう良いお値段...
お米

シンプルだけど極上の味「生姜ご飯」

とてもシンプルで、大人の薫りの炊き込みご飯。刻んだしょうがを混ぜ込むだけの、あっというまのご馳走です。ツナ缶を入れればボリュームアップ。子供さんにも好評です。
お野菜

はんぱ野菜はピクルスにおなり♪

冷蔵庫の野菜室にある、残り野菜を一気におしゃれな一品に。魔法のビネガーを使えば、ポリ袋ひとつでピクルスができてしまいます。ヘルシーなおつまみとしてもおすすめです。
基本のキの字

出汁パックは無塩がよろしくてよ

便利な出汁パック。お料理の味を引き立たせるには「無塩」がポイントです。初心者でも美味しくてカンタンにできる、無塩の出汁パックをご紹介します。
基本のキの字

一人暮らしのお道具、何が必要?

初めてキッチンのお道具をそろえる初心者の方へ、女王からのご提案。実は最初からあれこれ買わなくても大丈夫。必要だと思ったときに買い足すのがよろしいですよ。
王国だより

開国宣言 by 女王

ラクして美味しいものが食べたい方へ、面倒くさがり&食いしん坊の女王が手抜きレシピをご紹介します。いつものおかずにプラスして、レパートリーを広げましょう。
☆広告☆